今朝は7時過ぎに目覚めたので、そのまま起きて帰り支度を始めました。予定より早く9時半に出発するつもりだったのですが、出発間際になって子供たちが遊び始め、しばし付き合うことに。10時を過ぎたので、出発することにしました。
いきなりR375で渋滞。こんな田舎で朝から渋滞だなんて、珍しいことこの上ないというくらい稀なことです。そして、東広島呉道路から高屋JCT経由で山陽道に乗ったら、今度は事故渋滞。通過に40分もかかってしまい、岡山県に入った頃は既に12時を過ぎていました。
その後は順調に進みましたが、岡山JCTから渋滞15kmの表示。まあ、いつも混むところなので諦めて突入しましたが、進んでも進んでも渋滞はありません。岡山JCTのすぐ手前で渋滞になりましたが、わずか数分で通過。行きもそうでしたが、岡山はVICSの渋滞情報がおかしいです。
13時半になり、龍野西SAで遅めの昼食をと思いましたが、とにかく人だらけで、食べたいものもなく、とりあえず軽く留めておくことに。ところが、ちょうどこの頃、とんでもない事故が起こっていました。
14時に龍野西SAを出発する前に渋滞情報を見ると、何と山陽姫路西ICと山陽姫路東ICの間が事故による通行止めじゃないですか。岡山で見たときは通行止めなんてなかったのに。でも、死者3名の多重事故が起こっていたとは知らず、迷惑な奴だと怒りながら渋滞に突入。通行止めなので、強制的に一般道に誘導されましたが、山陽姫路西ICを降りるまでに1時間、その後も渋滞で、迂回して山陽姫路東ICに戻るまで、トータルで2時間もかかりました。
その後は、宝塚IC、瀬田東IC、四日市ICを先頭にそれぞれ自然渋滞。21時過ぎにようやく名古屋に到着しました。
毎回、感じることですが、自然渋滞は仕方ないにしても、事故渋滞だけは本当に頭に来ます。どう考えても、不注意か無茶が原因ですからね。渋滞発生による経済的損失を算出し、賠償してほしいくらいです。
投稿情報: |