今日は天気予報通り、朝から曇り空。気温も昨日の暖かさとは打って変わり、肌寒いくらいです。まずは兼六園へ行こうと外に出てびっくり。周りの車が、すべて泥をかぶったようにものすごいことになっています。最初は悪戯かと思いましたが、犯人は黄砂でした。この日、金沢を走る車は、ほとんどすべてこんな感じでした。
さて、兼六園に到着したものの、息子タイガはいきなりお腹空いたを連発。すぐに茶店に入ろうとするので、連れ戻すものの、今度は土産物屋に逃げ込んでしまいました。
でも、偶然に加賀友禅風のタオルハンカチを見つけ、自分用にお買い物。
この後、何とか外に連れ出すものの、今度は急に集中豪雨になり、あっけなく退散。兼六園の滞在時間はわずか10分弱で終わり、入口そばの茶店に駆け込みました。タイガはワッフルを食べて、満足そうでした。そもそも、いつまで経っても金沢の兼六園と岡山の後楽園を覚えないから、本物を見て覚えようということだったのに、何しに来たんだか。
続いて、金沢21世紀美術館に行きましたが、正直、斬新過ぎてあまり理解できず。
30分もしないうちに帰ろうかと駐車場に向かったところ、何気なく目に入ったのが市民ギャラリーの押花展。吸い込まれるように入ってみると、こっちの方が単純にすごいと思える緻密な作品が目白押し。しかも体験教室もあるではないか。ということで、タイガが体験してみましたが、久々に満足いく作品が出来上がりました。
遅めの昼食を済ませ、洗車をしたら、あっという間に出発の時間です。16時半に金沢を発ち、今夜の宿泊地である松本を目指して出発です。この時点で、外気温はたったの3度。外気温は徐々に下がり、降り続く雨は上信越道で雪に変わり、終いには猛吹雪になって、路面もうっすらと雪が積もり始めてしまいました。30分ほど雪が続きましたが、ひさしぶりに緊張の続く運転でした。
21時にようやく松本に到着しましたが、いかにも城下町といった趣きのレトロな街でした。和室を取ったので、今夜はゆったり眠れそうです。
さくら茶屋のHPがありました。
http://www.sakuracyaya.jp/
投稿情報: 妻 | 2010/04/05 00:26
やっぱり布団はいいねぇ。ひとりでゆっくり寝られるし、寝心地も最高でした。
投稿情報: 妻 | 2010/04/05 00:33