眠りが浅くて、あまり寝た気がしませんでしたが、8時に起床。ひとりで朝風呂した後、ホテルの朝食ブッフェに向かいます。何と1名分がたったの700円だったので、あまり期待していなかったのですが、いやいや実に充実した内容で、かつ、美味でした。東京なら確実に1,500円は取りますよ。
食後は近くのレンタカー屋さんに予約していた車を取りに行き、ホテルに戻ります。天気予報は雨だったけど、見事なまでに晴れ間が広がり、初夏を思わせるような陽気。東京に戻れなくなりそうなほど、実に過ごしやすい気温です。
11時ぎりぎりにチェックアウトし、息子タイガと約束していた美ら海水族館に向かいます。距離にして80km以上あり、沖縄道を通っても約90分かかります。沖縄道は那覇ICに乗ってすぐのところがヤシの並木になっていて、あぁ南国って雰囲気でしたが、カメラの準備をしていなかったので、撮影できず残念。でも、沖縄道を降りてしばらく走ると、おぉここにも南国が〜って感じの景色が広がっていました。
12時半過ぎに美ら海水族館に到着。水族館に近い駐車場は満車だったので、入口すぐ目の前の有料駐車場に停めましたが、何と1日たったの500円。うちの近所とか、住宅地のくせに1時間で400円は取られますよ。いいです、沖縄。そして、水族館の手前で出迎えてくれた亀の像の前で記念撮影。
そして、案内に従ってエスカレータを降りると、目の前には最高にきれいな海 もう、最高にきれいな上に、視界は全て海 あぁ、2時間半ものフライトを我慢してまで来てよかった〜
しばし、まったりした後、記念撮影です。(右の写真はタイガ撮影)
水族館の中は小さなものから大きなものまで変わり種も含めていろんな種類の魚介類を見ることができましたが、最も圧巻だったのは巨大な水槽とそこで泳ぐジンベエザメでした。ちなみに、右の写真はサメのコーナーでの記念撮影です。
水族館を見終わると、既に14時前。レストランを調べると、海の見えるブッフェがあったので、そこに向かいます。きれいな海を背景に、お腹も満たすことができ、ややまったり。食後は外でしばし休憩です。
美ら海水族館は、海洋博公園にある施設の1つで、他にもいくつかの施設があったのですが、とりあえずホテルに向かうことにします。が、車で出発する直前に500円でパイナップル食べ放題という謳い文句に釣られ、ナゴパイナップルパークに立ち寄ることにします。しかし、営業の館という感じの施設で、ちょっと見せては販売店、少し歩けば次の販売店、どこに行っても販売店と、とにかく売って売って売りまくれという商売魂の塊でした。休憩代わりに軽くパイナップルを食べて終わりくらいのつもりでしたが、ちょっと余計な寄り道をしてしまいました。ちなみに、下の写真はお目当てのパイナップル食べ放題のコーナーです。
ホテルに着いたのは、17時半。ロビーの色使いがきれいで、とても印象的でした。部屋は清潔感ある白を基調にしたオーシャンビュー。浴室から海を望むこともできます。
そして、眼下には屋外プール、プライベートビーチ、最高にきれいな海が広がっています。
巨大な吹き抜けもロビーも、時間帯によって表情が異なります。夜はバイオリンの生演奏もしていました。
夕食まで少し時間があったので、部屋でまったりした後、風呂に入ってのんびり。夕食もブッフェです。お値段は張りましたが、家族全員が大満足する内容でした。この時点で、既に連泊したいホテルになっていました。
部屋に戻ってから、アスカとタイガがお薦めのドラマ JIN -仁- を初めて見ましたが、ひさしぶりに続きが気になるドラマでした。こうして、充実した2日目が終わりました。
投稿情報: |