杜の都、仙台にやってきました。初の東北地方上陸です。しかし、初日は移動で終了。
そもそも、旅行の日程を決めてホテルの予約を取ったのが、4/29(祝)。その時は、てっきり息子タイガの塾が5/1(金)から休みだと思って予約を入れたのに、実は塾があったと発覚したのが翌4/30(木)の夜。旅行の前日です。しかも、金曜日は理科と社会の授業で、塾が終わるのは20時20分。学校が終わってすぐに出発するはずが、家を出た時、既に20時40分でした。
環八が少し混んでいましたが、首都高も目立った渋滞はなく、東北道まではスムーズに到着。22時過ぎに、佐野SAで名物の佐野ラーメンを食べました。
その先、宇都宮の手前で渋滞13kmの表示があったので、ちょっと遠回りですが、北関東道から常磐道へ抜けました。その後も順調だったのですが、交通量が半端じゃなく、品川、練馬、横浜、川崎、大宮などなど、首都圏の車ばかりです。写真は途中で休憩したPAとSAですが、最近はPAにも24時間営業のコンビニが併設されてたりして、とても便利になりました。
そして、磐越道から再び東北道へ戻ったのが1時くらい。交通量は一向に減らず、この先のPAはどこも満車で、PAの入り口から車が溢れて渋滞になってる状態です。夜中の2時の光景かというくらい、何だか異常な状態です。
そして、仙台宮城ICを降り、ホテルに到着したのが3時前。少し遠回りをしたとは言え、6時間もかかってしまいました。もちろん、家族全員、即寝です。
唯一の朗報は、高速を降りたのが土曜日になったので、高速料金が1,500円ですんだこと。通常料金なら7,200円、深夜割引でも3,600円かかります。首都高速とあわせても、たったの2,130円で、東京から仙台に行けました。
投稿情報: |