では、僕が普段どうやってマイルを貯めているか、具体的なお話をいたします。
実に簡単です。ANA JCBカードを作り、日常の支払いはできる限りANA JCBカードで決済することです。たった、これだけのことですが、ANA JCBカードによる決済が生み出すマイルは、僕が貯めたマイルの85%を占めています。(過去6ヶ月の実績, 次回以降に紹介するコツも含まれる)
ポイントは、
- 他のカードではなく、ANA JCBカードであること。
- 日常の支払いを、いかにANA JCBカードでの決済に置き換えられるか。
の2点です。
なぜ、ANA JCBカードなのかを説明する前に、なぜ、カード決済でマイルが貯まるかを説明します。ANAカードはJCB以外にもVISAやMasterなどいくつか種類がありますが、どのカードもクレジットカードのポイントを貯めて、それをマイルに移行するという仕組みは同じです。ANAカード以外の一般のクレジットカードでもマイルへの移行が可能なものはありますが、以下のようにANAカードは圧倒的に効率よくマイルを貯められます。
- 一般的なカード : 利用金額1,000円に相当するポイント → 3マイル
- ANAカード : 利用金額1,000円に相当するポイント → 10マイル
さて、JCBカードは、年間の利用金額に応じて、翌年のポイントが一律に割り増しされます。
- 年間50万円を超えると翌年のポイントは20%増し
- 年間100万円を超えると翌年のポイントが50%増し
そして、ANA JCBカードは、上記の割増分のボーナスポイントも全てマイルに移行できるのです。これは、他のANAカードにはない強みです。つまり、年間利用金額が100万円を超えただけで、翌年は他のANAカードの1.5倍のペースでマイルを貯められるんです。
年間100万円もカード払いなんてしないよという貴方 よく考えてみてください。収入から税金や社会保険、貯蓄分を除いた金額は、ほぼ全てが支出のはずです。どの家庭も、年間で数百万円の支出があるはずです。それを、現金払いや自動引落しにせず、カード決済に変えましょうよというだけのことです。
ちなみに、僕はこんなものをカード決済にしています。
- 電気, ガス, 水道, 新聞, NHK
- 固定電話, 携帯電話, インターネット
- スーパー, コンビニ, レストラン
- ガソリンスタンド, 高速道路
- ホテル, 美容院, 病院
- 寄付
- ネットショッピング
- その他 (カード決済できるところならどこでも)
こんな調子ですから、年間の利用金額は300万円を超えます。でも、現金で支払う代わりに、カード決済にしているだけなので、マイルを貯めるための余計な買物は絶対にしません。
普通に生活してるだけで、結果的にマイルが貯まる。
これぞ、陸マイラーの極意ではないでしょうか。
さて、次回から、更に効率よくマイルを貯める方法を数回に分けてご紹介します。
投稿情報: |