今日はこれから小淵沢にあるリゾナーレに1泊旅行です。2002年の夏に初めて訪れて以来、我が家の常宿とも言える大のお気に入りリゾートホテルで、今回で7回目の訪問になります。
長期滞在を前提とした設計で、館内の施設も充実していますが、部屋タイプが非常に多く、何度訪れても「次はどの部屋にしようか」という楽しみが尽きません。これまでに泊まった部屋を振り返ってみました。
- ホテル棟 : レストランやスパへ行く際に外を通らずに移動できるので、冬場はこちらがお薦め
- スタンダード : 最初(2002年夏)とその次(2005年春)に泊まったのがこの部屋です。部屋の広さは充分ですが、改装前のままなので、やや古さを感じるかもしれません。でも、最も安価なので、とにかくリゾナーレを経験してみたい方にはお薦めです。
- スタンダード・デザイン : 最後に「デザイン」が付く部屋は、2-3年前に改装されたばかりで、非常にきれいです。地デジ対応の液晶TVなど、設備も充実しています。特に、スタンダードと数百円しか違わないスタンダード・デザインは、最もコストパフォーマンスの高い、一押しの部屋です。前回(2008年冬)と今回(2009年春)はこの部屋にしました。
- レジデンス棟 : 個性的な部屋ばかりで、外を歩くのが気持ちよい春から秋にかけてはお薦めです
- 1F フローロング : 初めてレジデンス棟に泊まった(2006年秋)のがこの部屋でしたが、何と70平米以上の広さがあり、トイレも2つある上に、キッチンまで装備されています。ただ、小淵沢は東京より冬の訪れが早く、11月でもこの広い部屋をエアコンで暖めるのは大変で、朝晩は底冷えしました。
- スタンダードルーム : 初めての連泊(2007年冬)で泊まり、スキーをしました。レジデンス棟では最も狭い部屋ですが、それでもリビングとベッドルームが別れているので、充分に広いです。
- 3F メゾネット :夏休みの最後(2007年夏)に偶然に楽天トラベルで見つけたプランで泊まった部屋ですが、当日の空きがたまたまメゾネットだったので、指名した訳じゃなかったんです。でも、1Fのリビングと2Fのベッドルームが吹き抜けでつながっていて、すごく広々とした空間で大はしゃぎ。特に息子タイガがすっかり気に入ってしまい、リゾナーレに行くと言うと、必ずこの部屋かと聞くくらいです。
前回(2008年冬)はスキーに行きましたが、今回は何をする訳でもなく、のんびりと過ごす予定です。
投稿情報: |